忍者ブログ
「要求仕様書」を書き慣れるために、思いつく事を「要求仕様書」にしてみる。
Posted by - 2017.12.11,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 六角連知 - 2013.09.24,Tue
ご近所の方から、「パソコンがウイルスに感染した。 何とかしてほしい。」と依頼を受けた。

自宅に伺い、パソコンを立ち上げると、「セキュリティソフトを正式に購入しろ」というようなメッセージが表示された。
詳しくは、ここ

グーグルで調べてみると、ウイルスの実行ファイルを昨除さえすれば良いことがわかった。
が、通常の操作では削除できない。

なので、セーフモードで起動すると

なんと言うことでしょう

セーフモード起動後、再起動してしまいました。

セーフモードで操作をできないように仕向けているのですね。

しょうが無いな〜

LinuxのLiveCDで起動するか。

ということで、パソコンをお借りして自宅で作業することにした。

自宅に戻り、LinuxのLiveCDで起動し、ウイルスの実行ファイルを削除した。

改めて、パソコンを起動すると「セキュリティソフトを正式に購入しろ」というメッセージは出なくなった。

このウイルスは、
 Javaのバージョンが古い
 AdobeReaderのバージョンが古い
 WindowsXPのUpdateをやっていない
と感染するようなので

すべて、最新の状態にしてお返しした。

このウイルス、ご丁寧にノートンセキュリティソフトをアンインストールしてくれていた。

このインストールは、持ち主でないとできないので、その旨を伝えてお返しした。

めでたしめでたし。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スポンサードリンク
カウンター
人気記事
プロフィール
HN:
六角連知
性別:
男性
ブログ内検索
お気に入りの書籍
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]